Swum to Venus





Title:Swum to Venus

前回のFL KEYとEZ KEYの比較のアレです。

事故で宇宙船から身を投げ出された私。
顔を反らすと見える金星。
私は宇宙船に乗って金星の観察に来ていた。
やがて体は金星に引かれるがまま、、、、、

そんな"夢"を最近見ちゃってですねぇ。
天体はまぁそこそこ興味のある分野ですが、
最近なんか衛星関連のニュースを見たのが原因でしょうな。
おそらくね。
ただ、一体なぜ金星なのかは不明です。

楽曲のコンセプトの一つで今回は、
 『シンセサイザーの音を排除する』を目標にしました。
使っているのは前面のエレピにエレキギター、
ベースはエレキベース、バイオリンですかね。
他にアルト、テナー、バリトンサックスのstabヒット。(lofiかけてます)
ただ、ドラムに関してはヒップホップやR&B、ドラムンベースの
音素材から抜粋しているので
「何かのドラムシンセで聞いた事あるぞ」なんて事もあるかもしれない。
それは大目に見て。大目に見て。





さて、先行で公開したノイズ有のコレの話なんですけども、
その夢の結末は金星に吸い寄せられた事によって
絶たれた私の意識→死
であります。
無音よりもノイズで切る事によって、
私とこの世の全てからの通信をシャットアウトしてしまったという意味があります。
(日本語がちょっとおかしいな・・・)
まぁ夢の中では先に視界が消え、音がその後聞こえなくなりました。

脱線ですが昔、知り合いに夢で音が聞こえるよって話をしたら
大変珍しがられましたがどうなんですかね。
因みにさらに関係ない話ではありますが、
男装カフェで働く知人を見にお店に入ったら
店員さん皆がお相撲さんや侍の恰好をしてたと言う夢を見た事あります。
夢の中でゲラゲラ笑う反動で起きてしまいましたが
ありゃ近年で最も楽しい夢の一つであります。

話をもどしまして。
ノイズ有を先に聞いてびっくりさせてしまったらごめんなさい。
楽曲としてではなく、アート作品に寄ろうと思うと
どうしても飛び道具がでちゃうんです。
次回からはちゃんと警告文章入れますんで。

この記事へのコメント